« 徳川のお膝元の愛知県だから参勤交代はあ | トップページ | 新幹線死傷誰でもよかった610日-ニュ »

2018年6月10日 (日)

(6月10日)時計草時の記念日祝ひおり♪

時計草時の記念日祝ひおり♪


植物名:トケイソウ(時計草):別名パッションフラワー:ショクヨウトケイソウ(食用時計草)

科属名:トケイソウ科トケイソウ属

開花期:6月〜8月

特徴等:ペルーやブラジルが原産の蔓性の常緑宿根草です。日本へは1730年頃に渡来しました。茎の基部は木質化し、巻ひげで他のものに絡んで5〜6mに伸びます。葉には柄があり、長さ10〜18cmの掌状で深く3〜7裂し裂片は披針形で互生します。葉腋に10枚の花被をもつ直径7〜10cmの花が開花します。5枚は萼片で白色、淡紅色または淡青色で、あとの5枚は花弁で淡紅色か淡青色を帯び、萼片と花弁が交互に並びます。その中央から髭状の副花冠が放射状に多く出ています。果実は卵円形で長さ5〜8cmで食用とします。名前の由来は花の形が壁掛け時計盤に似ていることからです。


チクタクと時を刻みて時計草

★ ☆ ★

★☆ ★ ☆ ★

★ ☆ ★


今日は『時の記念日』で、この日に合わせて「時計草」の花を紹介しましょう!。


以前から栽培されていた「しあわせ村」のさる花壇では何時の間にか絶やされてしまっており、時の記念日が来ると共に残念がっているのです。

しかし、何時ものウォーキングコースの中で、今年もさる家の垣根に這いつくばって咲いている時計草の存在を知るにつけて、心なしか嬉しくもなります^o^。

大きめの花の顔がまるで時計の文字盤に似ており、蕊でしょうか?長針と短針が固定された時刻を刻んで知らせているような雰囲気で何時もながら驚かされます。

髭状に伸びた副花冠が時計の縁を彩っているようでとても綺麗に演出されています♪。

こんな花姿がとても神秘的で且つ精巧で、例え自然の成す技と言えども、精密な時計技術の妙技には器用者と言えども流石に乾杯せざるをえません!。


?因みに、俳句では「時計草(とけいそう・とけさう)」や「ぼろんかずら」が、三夏の季語になっています。


★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★


今日6月10日は?「時の記念日」?です。

この時の記念日は、もともとは西暦671年4月25日に、天智天皇により漏刻(水時計)が設置されて、宮中に「時」が告げられるようになったものを記念したものです。

1920年に東京天文台や生活改善連盟が相談して、この日を「時の記念日」として定めたのが始まりとなったのです。

今日位は「時間」と言うものの存在の有難さを再認識すると同時に、限られた一日の時間を大切に利用したいと思います。


早朝4時30分過ぎの空は曇天で、広く高く薄雲が展開しており梅雨の中休みと言った処です。

東の空には朝焼けに染まった雲が日の出を期待させており、予報以上の空模様になりそうでならない気ままなほどの雰囲気が漂っており、何故か中途半端です。

ヒンヤリとした空気がとても爽やかで、梅雨時の蒸し暑さもなく入梅を忘れさせられるような、とても心地良くて穏やかな日曜日の朝を迎える事が出来ました。

お陰様で、今朝は何故か「三文の得」以上の得が一人占め出来たようで、価値観の違いはあるものの自己満足に浸っており、至福の一時を過ごしている我が家の早起き鳥でした。


今日は梅雨前縁が本州南岸に北上してくる為に、台風5号の影響も受けて活動が強まり、昼前頃から断続的に雨が降り、激しく降る所もある予報です。

当地の日中の最高気温は25℃の夏日になる予報ですが、日差しも無く曇天から9時頃には小雨が降り出すために、昨日のような真夏日の暑さからは逃れられそうです。

南海上では大型で強い台風5号が発達しながら北上しており、南海上をやや北東へ進んで行くために今晩以降に少なからずも影響が出てきそうで心配が募ります。

?昨日は蒸し暑さの他にギラギラの日差しも有ったので、大池公園での楽しい筈のテニスにもかなり影響が出たようで、久し振りに疲労困憊状態での帰宅でした。

今日は在宅して、ゆっくりとのんびりと休養&静養して明日への鋭気を十二分に養いたいと思っています。

昨日夕方、義兄の大親友でもあるSKさんの訃報が届きショックを受けているのですが、長年心臓を患っていて入退院を繰り返しており心配が耐えませんでした。

体格的にも小柄で痩せ細っていましたが医師に恵まれたことと、芯が丈夫なのか持ち前のバイタリティーで精力的に活動されており感心するばかりでした。

生前中は我が家でも家内共々大変お世話になっており、心よりご冥福を祈るばかりです。


?皆さんも、梅雨時の蒸し暑さに気を付けて、今日も一日ご安全にお過ごし下さい。


★ ☆ ★

★☆ ★ ☆ ★

★ ☆ ★


(前頁の「泰山木花の香りも高貴なり♪」も是非とも見て下さいね!)

(↓クリックして下さいね!)

« 徳川のお膝元の愛知県だから参勤交代はあ | トップページ | 新幹線死傷誰でもよかった610日-ニュ »